偏差値30から時価総額7000億円の社長に!経営理念が9割?

Blog
熱海テラス
ソーシャルメディア
人気経営ブログランキングをチェック!
人気経営ブログランキングをチェック!

早くも12月になってしまいましたね!本当に早いです 最近は書籍3冊(執筆監修翻訳)が同時進行しており、講演 特に企業内でのビジネススクールのご依頼が増えており、通常のコンサルティングも増えているのであまり睡眠がとれない日々が続いていました

そんな中松下幸之助さん創業のあの会社様(笑)にてビジネスモデル構築7Steps研修を大阪まで出張して実施させていただきました

これもありがたいことに小生の本を読んだ方からのアドバイスで人事の方から会社のInfoメール宛てにご連絡をいただいたのが
きっかけです 相変わらず全く営業はしていないので、、、(汗) なお9万部超のベストセラーとなっているカール31ビジネスモデル本は社内の講師の方によって毎年研修のテキストになっているそうです!感謝です!

幸之助さんとは遠い遠い親戚ではあるのですがあらためて大企業の研修というのは設備も充実していて参加者の方も優秀だなぁ
と感心しました 興銀時代を思い出しました 興銀も研修が充実しているので有名でした 
大企業にいる方はもっと積極的に特権を利用するべきではないかなぁと強く思った次第です

幸之助さんといえば水道哲学で有名ですね 水道の水のように低価格で良質なものを大量供給することにより、物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしようという思想(経営哲学)です(WIKIPEDIAより)

ビジネスモデル7Stepsでも最初にお話しするのは 経営理念です MissionとVisionの二つのお話しです
実際 経営者の経営理念が明確であることではじめてそのビジネスモデルも息を吹き込まれるのだと思っているからです

そういう意味で小生が注目しているのはZOZOTownの前澤友作氏とライザップグループの瀬戸健氏です
なぜかといえば まさに 経営理念が明確でそれに共感する社員が集まっていることです

ZOZOタウンは時価総額で1兆円を突破しました 

そして 時価総額が7000億円を超えて急成長中なのがライザップグループです

M&A(企業の合併・買収)によって夢展望やジーンズメイトなどのアパレル・雑貨関連、ぱど、文芸社という出版などを傘下に収め事業を拡大しておりPERは約90倍という期待の高さから急激に成長しています 札幌アンビシャスに上場しています ちょっと意外ですね

経営者は、瀬戸健氏です  1978年5月1日生まれですからまだ39歳でしょうか 若いですね!

調べてみると高校時代は落ちこぼれで400人中399番で偏差値は30だったとのこと。

その後実家のパン屋さんで豆乳ダイエットクッキーを焼いてもらって苦難の末に大ヒット!
売上100億円までいくがその後競合も出て大失速。200トンのもの不良在庫を抱えてしまったそうです。
その後美顔器ヒットしたりのジェットコースター経営でした。そして皆様ご存知の 結果にコミットする!というダイエットで大ブレーク!その後は ゴルフや英会話などに展開しています 特にM&Aで業容を拡大する手法は孫正義氏を彷彿させますね

瀬戸氏は一貫して 健康をテーマにしてきましたが それは 人は変われる ということを示したいから
ダイエットも英語もさらには料理などもあらゆることに人は自分なんて、、と思ってしまって出来ない理由を探してしまいますが
人は変われるんだ!という信念を広く普及させていこうとしているという哲学がとても共感を呼んでいるのだと思います

経営理念や経営哲学への共感があれば人は自らの意思で動きます お金で人を動かそうとすればもっと高いお金を出す会社が出てきたらそちらに
人は転職するでしょう でも 哲学に共感する人はずっと一緒にその夢を実現しようとする仲間になります

前澤さんも楽しいことをやりたい という信念をもっている方のようですね

結局人生なんて短いものです かならず人は死にます それなのになんでそんなに頑張るのか?と考えれば
やっぱり何か世の中のためになること 問題を解決すること これをやりたいんだ!実現したいんだ!という情熱や信念
をもって生きることしかないのではないか
と思う55歳の師走です!

あなた もしくは あなたの会社の哲学、理念、信念は何ですか?

優れた会社は経営理念が9割なのではないかと思います!

それではどうぞご自愛ください!

PR

     \【テレビCMで話題!肉も魚も食べるダイエット】/
     プライベートジムRIZAPで無料カウンセリング実施中
      <自信があるから30日間無条件全額返金保証!>
  目指すのは理想の自分。理想のカラダへ■プライベートジム ライザップ■
プライベートジムRIZAP

★☆ コミット型クッキングスタジオ【RIZAP COOK】 ☆★

 【1】マンツーマンレッスン
    有名レストランの元シェフや低糖質食のプロのマンツーマンレッスン♪

 【2】オーダーメイドプログラム
    あなたのスキルや目標に合わせたレッスンプログラムなので、初心者も上級者も大歓迎!

 【3】オンラインレッスン
    自宅で作った料理を毎日トレーナーに報告することで、料理をする習慣も技術も身に付きます◎

たった2か月であなたの料理上達にコミット! 詳しくはコチラ↓
ライザップCOOK

Translate翻訳»
タイトルとURLをコピーしました