バートルテスト Bartle Test

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ゲーミフィケーションとは、ゲームのシステム設計におけるユーザー数確保のためのノウハウなどを、それ以外の分野で応用しようとする取り組み。

イギリスのゲーム研究者であるリチャード・バートル氏が提唱した「バートルテスト」

人は次の4つのゲーマータイプに分類できる。

●Achiever(達成者)
何かを「達成」することに満足感を覚えるタイプ。

●Explorer(探検家)
未知の領域を「探索」することに満足感を覚えるタイプ。

●Socializer(社交家)
他のプレイヤーと関係性を築くことに満足感を覚えるタイプ。

●Killer(殺人者)
他のプレイヤーを負かすことに満足感を覚えるタイプ。

各タイプごとにゲームに求める要素は異なり、それぞれが満足できるよう設計することで、より多くのユーザーに遊んでもらえるゲームになります。

マーケティングへの応用例としては、契約の継続年数に応じて特典を得られるといった達成目標を設定することや、他者と成果を競い合うランキング要素を組み込むといったことが考えれます。

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