マイプラットフォームを構築するためのフレームワークは「3THEN」

マイプラットフォームを構築するためのフレームワークは「3THEN」

ブログやメルマガを書く際に大切なことは、「自分は誰をターゲットにして、どのようなマイプラットフォームを構築したいのか? 最終的に読者にどんなアクションをしてほしいのか? ビジョンとミッションは何か? そこで何を実現したいのか?」という目的を明確化することです。

成功するプラットフォームの特徴として、理念、すなわちビジョンとミッションを明確に描き、そのためのルールと規範をつくり上げる必要があります。

ブログというあなたのプラットフォームにおいて文章を書く際にも、その理念に即した内容を書いていく必要があるのです。

具体的に読者が喜ぶことや困っていること、不満などを明確化し、それを自分がいかに解決できるのかを示すことができれば、読者はその文章を有益なものと認識してくれるはずです。

多くの人のブログは、たとえば日常の風景を何となくブログに書くなど、日記風になっているのではないでしょうか。もちろんそうしたブログを否定はしませんが、「マイプラットフォーム」をつくることが目的ならば、読者に最終的にどのような行動を起こしてほしいのかを明確にすることが大切といえるでしょう。

トヨタ自動車の問題解決のフレームワークとして、「5WHY?」はあまりに有名です。何か問題が起きた場合、「なぜ?」を繰り返し五回聞くことによって、問題の原因を突き止めるという方法です。

ブログなどのマイプラットフォームの目的を考えるとき、私が提唱しているのがトヨタの「5WHY?」ならぬ「3THEN(それで?)」です。これは、自分の目的を明確化するためのフレームワークです。

ブログを書きたい、それで?
その答えが、「人々に自分の考え方を伝えたい」のであれば、それで?
その答えが、「共感してくれる人と交流したい」のであれば、さらにそれで?
その答えが、「その人たちに自分のセミナーに来てほしい」のであれば、あなたの考えに共感してくれる人と出会い、交流をして自分のセミナーに参加してほしいためにブログを書く、という目的が明確化します。
(最強の人脈術より)
大切なことは、ネットワーク理論とプラットフォーム戦略(R)(株式会社ネットストラテジーの登録商標です)を学ぶことです!「世界のトップスクールだけで教えられている 最強の人脈術」を是非ご覧ください!タイトルは人脈術ですがネットワーク理論とプラットフォーム戦略についてわかりやすく書きました!https://amzn.to/2P8BWNe

さらに詳しく学びたい方は
拙著「プラットフォーム戦略」(東洋経済新報社)https://amzn.to/2OyGtsD
「最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー」https://amzn.to/2CvIO0f
がオススメです!

平野 敦士 カールのAmazon著者ページ⇒ https://amzn.to/2PaO93E

経営学用語を検索!

  • 経営学用語
ファイナンスFinance
マーケティング
経営戦略論