アフターコロナの新ビジネスモデルのための必読の1冊をご紹介! | ★カール経営塾★経営学用語集起業独立MBAの為のビジネス力養成サイト

アフターコロナの新ビジネスモデルのための必読の1冊をご紹介!

動画平野カールBlog
ソーシャルメディア

皆さんは新型コロナの影響をビジネス上受けているでしょうか?私は長年早稲田MBA(ビジネススクール)でITマーケティングを非常勤講師として教えていましたが今こそネットを使った新しいビジネスモデルを考える必要があると思います。私も先日の大前研一先生との定例会議を受けてアフターコロナのビジネスモデルについて考えている日々です。今回は必読の1冊をご紹介します。

大前研一先生との会議については以下のブログの記事に書きましたので読んでない方はぜひ読んでください!

おそらく2-3年ほどは他人と接触しないで生きていかなければならない状態が続くでしょう。決定的な治療薬が出来て、さらにワクチンができるまで(もし仮にできるとしたら)少なくとも1年から2年程度はかかるからです。一旦おさまってもウイルスは常に変化していきますからまた流行する可能性が高いと言われています。

そうした中で壊滅的な打撃を受ける業界も多数出ていると思います。特に人と会うことが必須になる仕事です。具体的には 飲食店、ホテルなどの宿泊施設、リアルの研修事業、イベント、輸送機関、工場などでしょう。

ではどうするか?

一つはインターネットを活用した新しいビジネスモデルを生み出すことでしょう。

インターネットだけで完結するものとデリバリーや郵送を組み合わせたものがあると思います

たとえばレストランを考えてみましょう。

ソーシャルディスタンスである約2メートルの距離をとるには客数を大幅に減らす必要があります テイクアウトは売り上げの1-2割程度とのことです デリバリーコストがかかるため高級店でないとなかなか利益は出にくいと言われています。

高級レストランのオテルドミクニが創業以来はじめて月間の顧客がゼロになったそうです そこで高級な免疫力を高めるお弁当を売り出したそうです。大前研一先生によればミシュランの星をもつ高級店もはじめたようです。こうした高級店は社用の接待で使う人がほとんどであるために自粛期間には領収書を切ることができないために利用が激減しているのではないかということです。なるほどですね!

弁当のほかにも 食材とレシピを郵送する という方法もあるかもしれません。もちろん秘伝のタレなどの企業秘密はあらかじめパックにしておく必要があります。

あるいは 料理教室をオンラインで行う というのもあるかもしれません。パテシエの方が以前ご一緒にオンライン講座立ち上げの時に行ったことがありますがオンラインスクール(動画)を立ち上げるということです。当時は独自に立ち上げるには2千万円くらいかかったとお聞きしましたが今は月額で5万円以下で大型のオンラインスクールが立ち上げることができます(詳しく知りたい方にはコンサルティング致しますのでメールでご連絡ください (笑))

一方で今までインターネットで売るなんて考えてもいなかったよ!という方も多いと思いますしそうしたノウハウを持っている人もいないのが現実ではないかと思います。

早稲田MBAでの私の授業内容の一部は拙著カール教授のビジネス集中講義「マーケティング」でもご披露しました。動画でも解説しました。

で、実は今回決定的に素晴らしい本に出逢ったのでご紹介します。

それは ザ・ローンチという本です。これはアマゾンでは売っていない本です。

著者はジェフ・ウォーカー (Jeff Walker)という人です。ジェフ・ウォーカーは、Forbes でも4億ドルを稼がせた男として記事になったネットマーケティング業界では最も有名な人物で起業家育成ならびにマーケティング指導を行っています。

元々は主夫(妻が働いて自分は7年くらい家で子供の世話と家事をしていた)でしたが、ある日株式のトレードに関するレポート等をメールで売ったら少し売れたことからインターネットマーケティングについての画期的な手法を生み出したのです。

日本では数年前に秒速で億を稼ぐとか情報商材系の人が多用してしまったために怪しいイメージがついてしまったのはとても残念ですがコレはホンモノです!凄い本だと思います。

実は私も怪しいなと思って買ってはあったのですが読んでいませんでしたが本当にもっと早く読むべきだった!と後悔しています。

「1日で100万ドルを売り上げる」など少し怪しいために敬遠していたのです。

じっくりと読むと実は内容は極めて正統派だと思います。そしてこの手法はアップルやハリウッド映画も採用している手法でもあるのです。一言でいえば人は勘定で動くのではなく感情で動く、ということです。ハリウッド映画は公開前に一番面白い場面の動画を公開してCMをバンバン売って、ハリウッドスターがインタビューのために日本の番組に出たりしますよね?アレなんです!

ローンチとは商品やコンテンツを発射!つまり売るという意味ですが商品は売る前にいかに期待感を高めるか?そしてその商品を完成させる前にいかに多くの人々のリアクションを得てブラッシュアップしていくか?が重要だとしています。

これはまさにスタンフォード大学のデザイン思考と同じですね。ジェフは18年前にこれを実践していたのですからスゴイと思います。

アップルのiPhoneも30名以上の人がプロトタイプを作ってはユーザーに意見を聞いて改良を重ねていったのちに、完成品を出しています。

日本のメーカーは自社で秘密裏に作って完成してからドーンと売り出すのですが全く売れず、、、のようなミスをしまくっています、、、涙

この手法は2011年に上梓してAmazon総合1位にもなった拙著 パーソナル・プラットフォーム戦略(ディスカヴァー21)でも書きましたが ひとり社長になるためにはいろんな人とのアライアンス(提携)が大切で意見を聞きながらビジネスを創り上げるべきなのです。つまり 相談しながら仕事を進めていくわけです。そうすることで相談した相手の人はあなたの味方になってくれる、もっと言えばいわば 共犯者 になるわけです。(笑)

詳しい内容はここでは書けませんが(オンライン講座「大前研一先生とのアフターコロナの定例会議を踏まえて新しいビジネスモデルを考えた」では解説していきます ドンドン動画が増えていきます(笑))

目次は以下の通りです。

ジェフの動画講座は20万円ー30万円もしていますがその内容が惜しげもなく本になっています。(←買ってしまった人は悔しいかもしれないけど仕方ない)

ということで この本はインターネットビジネスでモノやコンテンツを売りたい人はこのザ・ローンチは必読書だと断言します!!!早稲田MBAで長年マーケテイングを教えてきた私が言うのだから信じてもらって大丈夫だと思います(もちろん 買うのは自己責任でお願いします!なぜなら人によってはもう知っているよ!という方もいるからです さらにちゃんと全部読んで理解してくださいね!)

ザ・ローンチ

目次

CHAPTER 0 飛躍のレシピ 企業を目指す人のための道しるべ
PART1
プロダクトローンチ・フォーミュラの基礎 インターネットでミリオネアになる秘密

CHAPTER 1 運命のクリック 専業主夫がわずか7日で6ケタの売り上げを達成するまでの経緯
CHAPTER 2 高収入の道 プロダクトローンチ・フォーミュラとは何か

PART2
プロダクトローンチ・フォーミュラの背景 オンラインで何でも売るための公式

CHAPTER 3 リストがすべて 「お金を生む印刷機」Eメールリストの活用法
CHAPTER 4 進化したセールスレター 「ごり押し」せずに売りまくるには
CHAPTER 5 メンタルトリガー 絶大な影響力で私たちの行動を左右するもの

PART3
プロダクトローンチ・フォーミュラの構造 大好きなビジネスで起業して成功する

CHAPTER 6 プリ・プリローンチ 下準備とプランニングによる威嚇射撃
CHAPTER 7 魔法のプリローンチ 客の望みに的確に応えるには
CHAPTER 8 いざ出発! プロダクトローンチ・フォーミュラの核心へ
CHAPTER 9 ゼロからの出発 シードローンチTMでビジネスを立ち上げる方法
CHAPTER 10 JVローンチ 1時間で100万ドルを可能にする秘密兵器
CHAPTER 11 持続的に成長する 勝利の方程式「ビジネスローンチ・フォーミュラ」

PART4
進化するプロダクトローンチ・フォーミュラ 夢に生きる人生を切り開く

CHAPTER 12 ビジネスの裏側 起業するなら、自分が楽しめるビジネスを
CHAPTER 13 起業の心得 理想の暮らしを手に入れる分かれ目
CHAPTER 14 本当のスタート 次はあなたの番だ

著者紹介

ジェフ・ウォーカー (Jeff Walker)
ジェフ・ウォーカーは、Forbes でも4億ドルを稼がせた男として記事になったネットマーケティング業界では最も有名な人物で起業家育成ならびにマーケティング指導を行っている。元々は主夫(妻が働いて自分は7年くらい家で子供の世話と家事をしていた)だったが、ある日株式のトレードに関するレポート等をメールで売ったら少し売れたことからインターネットマーケティングについての画期的な手法を生み出した。

「1日で100万ドルを売り上げる」など少し怪しい感じもしてしまうが実は内容は極めて正統派だと思う。アップルやハリウッド映画も採用している手法である。
ジェフはこれまでに、数百種類ものニッチ業界におよぶ何千もの人々に指導を行ってきた。そういった教え子らは、合計5億ドルを超える売り上げを叩き出しており日々増えている。ジェフは、コロラド州デュランゴの自宅で妻のメアリー、飼い犬ジェニーとともに、アウトドアスポーツ三昧の日々を送っている。

ぜひ インターネットビジネスをする人の必読書 ザ・ローンチ を読んでみてください!

なお実際に上記のローンチを行う際にかならず必要なのが自社配信のメルマガシステムですが世界最高水準のものは Covertkit です 色々試しましたがやはり最強です

詳しくはまた動画で解説していく予定です!

それではどうぞご自愛ください!

経営者100名以上が読む無料の動画メルマガはこちらから⇊

★カール経営塾動画無料!メルマガ★ 

経営学用語を検索!

  • 経営学用語
ファイナンスFinance
マーケティング
経営戦略論
Translate »
タイトルとURLをコピーしました