ビジネス教育界の最強講師陣

大前研一先生にビジネス教育界の最強講師陣のひとりに選んでいただきました(^^♪常に学び続ける人が成功するのだと思います

今リカレント教育が注目されています リカレント教育とは何でしょうか?

リカレント教育とは、義務教育を終えて働くようになってからも、個人が必要とすれば教育機関に戻って学ぶことができる教育システムのことです。 スウェーデンの経済学者レーン氏が提唱して、1970年代に経済協力開発機構(OECD)で取り上げられたことによって国際的に知られるようになった 生涯教育構想 です。

大前研一先生のBBTではリカレント教育を開始しています

https://www.bbt757.com/recurrent/

以下BBTHPより引用でご紹介

人材として必要とされる能力は、役職や状況により変化します。

どの世代・ステージにおいても普遍的に必要な「問題発見・解決力」や、リーダーシップ、コミュニケーション力などの「ソフトスキル」に加え、キャリアのスタート地点であれば、IT、ファイナンス、マーケティング、財務会計などの「ハードスキル」が、中間管理職や経営者、起業家においては、0から1を創る「構想力」が特に必要となります。

また、変化が大きい時代においては、過去に学んだことや、成功体験が通用しないどころか、足かせとなることがあります。
過去の成功体験を捨て(Unlearn)、学び直す(Learn)ことが重要となります。

さらに、大学や大学院で学んだことも、陳腐化するスピードが早くなります。生涯を通じて学び、自分をアップデートし 続ける「リカレント教育」が市場価値を高め続けるための、大きな鍵となります。

リカレント教育はBBTへ!

そのためにも基本をしっかりと事前に学ぶことが大切ですね!

経営学用語を検索!

  • 経営学用語
ファイナンスFinance
マーケティング
経営戦略論