ビジネスモデルとは簡単に言えば、「利益を出すための事業活動の仕組み」つまり「儲けの仕組み」のことです。

企業は、既存の価値観に固執せず、ターゲットや時代、環境の変化に合わせて新たなビジネスモデルを作り出すことが求められています。
そういった「ビジネスモデル・イノベーション(革新)」ができない企業は、どれだけ今成功していても、やがて競争力を失っていきます。

私自身数多くの新規事業立ち上げを行ってきましたがやはり事例を学ぶことと構築のためのフレームワークを学ぶことがとても重要だと実感しています。Panasonic、野村総合研究所、NTTデータ、MTI、MJSミロク情報サービスなど一流企業にてビジネスモデル構築7Step研修を行ってきましたがそのための基礎になるのが事例の学習です。

ビジネスモデルとは?

ビジネスモデルの作り方を学び新規事業を生み出すには様々なビジネスモデルを事例で学ぶことが第一歩だと言えます
世の中のビジネスモデルの8割は他の業種のビジネスモデルを分析し要素に分解してそれらを基に組み合わせたり改良したり考えることで生み出されているからです

これをアナロジー思考と言います。そして左脳だけではなく右脳で覚えると知識が定着します
図解やイラスト、図鑑が初心者には最も良い学習材料だと考えています しかしただ事例を覚えていても新しいビジネスモデルの構築はできません。作り方を学ぶためにはビジネスモデルの複数の要素を分析し、革新的なものにする必要があるのです。ZARAの例でご説明しますがビジネスモデル構築7Stepsというフレームワークが重要なのです。
ビジネスモデル構築7Stepsの教科書 100社以上の実例が学べる! 

なぜビジネスモデルを学ぶ必要があるのか?

新商品開発と新規事業ビジネスモデル構築の違いはビジネスモデルの場合には複数の点でイノベーションを起こしている点です

新商品開発であればすぐにマネされてしまう可能性がありますがビジネスモデルを模倣するのは簡単ではないため、持続可能性が高いのです。

たとえばMBAでもマーケティングの事例として大人気ケースであるZARAの例を簡単にご紹介しましょう
世界一のアパレルメーカーになった理由はそのビジネスモデルにあります

ZARAのビジネスモデル

ザラ (ZARA) は、1974年創業。創業者のアマンシオ・オルテガ氏が一時世界一の富豪になったことでも有名なスペインのアパレルメーカーであるインディテックスが展開する世界一のファストファッションブランドです。

オルテガ氏は9人兄弟の末っ子で貧しく育ちましたが兄弟3人で下着を生産することからはじめたと言われています。

ザラはファッション性に優れた服を高すぎず安過ぎず手ごろな価格で提供することで人気となりました。
ファッション性については200人以上のデザイナーが世界中の流行をいち早くキャッチしてそれらをすぐにパターン化します。
そして企画・デザイン・製造・販売までを自社で行うSPA=製造小売業 のビジネスモデルを採用しているためコストダウンに成功しました。

ザラは2週間毎に新作を数量限定で投入します。このため来店した顧客は店でいいなぁと思ったらその場で買わないともう売り切れてしまうかもしれないと考えるのです。ユニクロと比較して来店頻度が6倍とのデータもあります。

ザラは原則として広告宣伝をしません。最近は一定の広告宣伝も行っていますが基本は一等地にある店舗自体が広告なのです。
店舗のディスプレイは2週間ごとに新商品の投入とともに変更されます。

生産拠点も基本的にはスペインで行ってきました。そしてなんと配送も自社のトラックを使っていました。
生産コストが安い地域で作るという発想ではなくあくまでもスピードを重視しているのです。

最近はポルトガル、中国、インド、トルコにも生産拠点を展開していますがそれらもすべてスペインに集められてチェックした後に、
欧州各店舗には24時間以内、その他の地域にも48時間以内に配送するというスピード経営です。

このようにビジネスモデルとはどれか一つを革新的なものにするということではなく、複数の点についてイノベーションを行って結果としてひとつの目的 ザラの場合には スピード経営 を達成しているのです。

ビジネスモデル見るだけノート目次公開

ビジネスモデル見るだけノートでは国内外の80社を超える最新のビジネスモデルを初心者でもわかりやすくイラストで解説しています
ここに目次をご紹介しますのでぜひチェックしてみてください

ビジネスモデル見るだけノート目次1

ビジネスモデル見るだけノート目次2


ビジネスモデル見るだけノート目次3

ビジネスモデルを学ぶためのオススメ本

ビジネスモデルを学びたい方は以下の4冊の本を次の順番で読んで理解すれば効果的でしょう 

さらに実践力を身につけたい方は世界中で1600名以上が受講した動画講座や小生の講習(Panasonic様 野村総研様 NTTデータ様 MTI様他でも実施)を受けられることをお勧めします

セミナー等についてはお問い合わせください⇒コンサルティング&企業研修のご案内

シリーズ10万部!29冊目の新刊 ビジネスモデル見るだけノート 1万8千部!

9万部突破!

100社以上の事例が学べるビジネスモデル構築7Stepsの教科書 

デロイトが2000ケースを分析してまとめた世界的ベストセラー

さらに以下の二冊もお勧めです

ビジネスモデルキャンパスも有名でまとめるには良いのですが新しいビジネスモデルを生み出すにはあまり使い勝手がよくないと思っていますが一応押さえておいた方がよいかと思います

あとはこの本も事例が多くお勧めです しかし何度も言いますが事例を覚えるだけでは新しいビジネスモデルは作れません!
構築するためのフレームワークを学ぶことが大切です!

いかがでしたでしょうか?
ビジネスモデル構築7ステップで新規事業を生み出すことができますがそのためにも事例をアタマに入れておくことは極めて有効です。
ぜひチェックしてみてください!

動画講座は効果的です!【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】⇒ https://goo.gl/S39qy8

さらに経営学マーケティングなども必要になるので以下の本もぜひ読んでみてください!

4万3000部突破!

2万部突破!

1万5千部突破!

平野 敦士 カールのAmazon著者ページhttps://amzn.to/2PaO93E

【動画で学ぶと効果的です】
大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦する「プラットフォーム戦略」(R)がオンライン動画で学習できます!
⇒【プラットフォーム戦略(R)入門講座】https://goo.gl/Qy2Dzi
早稲田MBAの授業を再現した動画【ITマーケティング】⇒ https://goo.gl/c1S5JS
【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】⇒ https://goo.gl/S39qy8

セットがお得です!
新規事業ビジネスモデル構築プラットフォーム戦略(R)マーケティングが一気に学べる4時間超の動画です
大前研一氏三木谷浩史氏も推薦するGAFAに共通するプラットフォーム戦略(R)も学べます!

クリック⇒ https://bit.ly/2EFueob

経営学用語を検索!

  • 経営学用語
ファイナンスFinance
マーケティング
経営戦略論