経営学の本では多くのビジネスフレームワーク、テンプレートが紹介されています

フレームワークとは枠組みという意味ですが、算数における公式のようなものです 本来はオリジナルのフレームワークを作るべきですが先人の知恵を拝借して効率的に事業戦略の策定や経営における問題解決を行うための公式、課題抽出のためのフォーマットといえるでしょう

たとえば内部環境分析、外部環境分析のフレームワークとして3C分析やSWOT分析、ポーターの5S、マッキンゼーの7Sなどの例が有名です 広報戦略のフレームワークとしてはポジショニング分析なども活用されています 

小生も早稲田MBAで長年教えてきましたが、当然フレームワークつまり公式は教えますし、学生さんもその用語の定義はある程度知っている方も多いと思います

しかし実際にどのような場面でどのフレームワークを使うのか?という点については意外と多くの人は理解していないと実感しています

そこで今回すごろく経営学 という31冊目の新刊を監修しました

起業ストーリーのイラストでどのような場面でどのようなフレームワークを使うのか?がわかるようにしました!

この本は新書でビジュアル版です

31冊目の新刊 「 すごろく経営学」https://amzn.to/2RGdlhx

中身をご紹介しましょう!

すごろく経営学 平野敦士カール監修

2人の女子大生姉妹によるお菓子屋さん起業ストーリー 

物語は、性格が異なる二人の姉妹が大学の学園祭でお菓子を売った経験からお菓子屋さんを始めるところからはじまります。二人は様々な局面で悩みながらも、おじいさんのアドバイスを受け、経営学を学びながら成長し事業を拡大していきます。

しかしやがて姉妹は自分が何のために事業を行っているのかについて意見を異にしていきます。事業拡大を追求して上場を狙う姉と本当に自分がやりたいことを自分のペースで行っていきたい妹。さて、最終的にどのような結末になるのか?

内容紹介
ビジネスのスタートからゴールまでの流れが、ストーリー形式ですぐにわかる!

個人の小さなビジネスが大企業になるまでのロードマップを知ることは
会社経営者や、副業・起業を考えている人だけでなく、すべての働く人にとって重要なことです。

しかし、経営学の本は数多くあれど、どれも難しく、書かれていることも断片的で、つながりで学べない……そんな風に思ったことはないでしょうか。
本書はキーワード解説的な従来の経営学の本とは異なり、実際にビジネスを始めたときにどんな課題があり、それをどんなフレームワークや知識で乗り越えるのかを
ストーリー形式でわかるようにした1冊です。

お菓子作りが趣味の姉妹、チヨコとクルミは、文化祭で出したお店が繁盛したことをきっかけに、手作りお菓子を販売するビジネスを始めます。
元パティシエで経営者のおじいちゃんのアドバイスを受けながら、2人は自分たちのビジネスを大きくしていきます。
3C分析やSWOT分析、マーケティングや法人化、M&A、上場まで、ビジネスのステージが変われば
必要な知識も変わってきます。

さらに重要なポイントでは道中でルートが分岐します。
ひとつの選択で、その後の道が決まってしまう、意思決定の重要さがわかるようになっています。

また、大企業志向の姉と、お客さんの近くで仕事がしたい妹は、後半で別々の道に進みます。
2人の結末を通して、「会社は何のためにあるのか」「?そして、自分にとって仕事とはなんなのか」?を
改めて考えるきっかけにして頂ければと思います。

スゴロク経営学2
 平野敦士カール監修

イラストはInstagramで大人気のイラストレーター、北構まゆさん。
親しみやすいイラストとカラフルな紙面で、男性だけでなく女性でも読みやすい1冊です。

すごろく経営学3 平野敦士カール監修

目次

STAGE 0 プロローグ

STAGE 1 ビジネスのはじまり
・経営とは
・3C分析
・PEST分析
・販売チャネル
・リーンスタートアップほか

STAGE 2 ちいさな一歩
・マーケティング戦略
・プライシング
・コンテンツ・マーケティング
・SEO
・SNSマーケティングほか

STAGE 3 分かれ道
・法人化
・受注生産と見込み生産
・サブスクリプション
・コモディティ化
・ブランドビジネス
・ティール組織ほか

STAGE 4 ゴールはどこに ・IPO
・セントラルキッチン方式
・サステナブル経営
・クラウドファンディング
・スクールビジネスほか

著者について 平野敦士カール
経営コンサルタント。㈱ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。 東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモiモード企画部担当部長を経て2007年ハーバードビジネススクールHagiu准教授とコンサルティング&研修会社㈱ネットストラテジーを創業し社長に就任。米国イリノイ州生まれ。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田大学MBA非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役 ドコモ・ドットコム取締役を歴任。著書に『プラットフォーム戦略』(東洋経済新報社)、「ビジネスモデル超入門」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『新・プラットフォーム思考』「シリーズ 経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング・金融・ファイナンス」(朝日新聞出版)など多数。

重版出来見るだけノート
見るだけノート

平野 敦士 カールのAmazon著者ページ⇒ https://amzn.to/2PaO93E

経営学用語を検索!

  • 経営学用語
ファイナンスFinance
マーケティング
経営戦略論